よくある質問

Q1 相談回数と返信日数について
「ネット相談」は、多くの方にご利用いただくため、1期間(最大6ヵ月)に3回までの回数制限を行っております。また、相談の混雑状況などにより、返信には数日かかる場合もあります。

 

Q2 相談期間とは何ですか
1期間を最大6ヵ月と設定しております。この期間に3回のご相談が可能です。例え3回に満たない場合でも6か月を経過しますと、「待機期間」に入ります。

 

Q3 待機期間とは何ですか
待機期間は、相談と相談の間のインターバル期間です。この間は直前の相談期間の履歴を閲覧が可能です。待期期間が終わり次の相談期間に入ると、過去相談は表示されなくなります。

 

Q4 相談をキャンセルをしたい
送信された相談は、相談員の返信準備が出来るまでは「マイページ」の相談一覧よりキャンセルすることが出来ます。キャンセルされた相談は回数に含まれませんし、削除され表示されなくなります。

 

Q5 過去相談の削除をしたい
ご自分の相談を削除したい場合、相談詳細画面から「削除」することが出来ます。

 

Q6 退会したい
ご自分の登録を削除し退会したい場合、ログイン後のマイページから「退会」ボタンをクリックすることで退会できます。退会しますと、登録情報・過去相談等はすべて削除されますので、再相談は、新規登録からお願いいたします。

 

Q7 受付がいつもクローズされている
たくさんのご相談をいただくため、相談の返信にお時間を要してしまうため、新規受付をクローズすることがあります。ご迷惑をおかけしますが、改めてアクセスしてくださいますようお願いいたします。

 

Q8 長文のため2通に分けて相談をしたい
お受けする相談は、1通づつです。返信を受取られてから、改めてお申込みください。

 

Q9 前の相談の続きをしたいがわかりますか
1期間中の3回の相談は利用者と紐づけされていますので、前回の続きをご相談いただいても大丈夫です。

 

Q10 スマホやガラケーからも相談できますか
ネット相談は、パソコンからのインターネットブラウザでアクセスしていただく前提になります。スマートフォンではパソコンサイトとして表示されますが、携帯電話(ガラケー)での動作保証はしておりません。

 

Q11 本名や年齢などを入れないといけないのですか
ご相談の返信をする際に参考にさせていただきたく、年齢などは必須項目となっております。ですがニックネームは本名でなくてもかまいません。

 

Q12相談員さんを指名したいのですが
大変申し訳ありませんが、相談員を指名いただくことはできません。様々な研修と経験を積んだ相談員があなたに関わり様々な角度からのご返答をお送りします。

 

Q13 ネット相談の操作方法が分かりません。
ネット相談の操作方法に関するお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
操作方法お問合せ先:info@inochinodenwa.org
インターネット相談以外のご相談は、回答を返信できない場合があります。